今が最高!!

今を楽しむ!!

 

 最近感じる。数学や物理の教科書を読んでいて、楽しくて夢中になる自分がいるなぁって。脳科学的な言葉で言えば、あることに夢中になっていて他のことが気にならなくなる瞬間のことをフロー状態というらしい。自分が今学んでいることが、難しすぎても、逆に優しすぎても楽しくない。昔は、早く量子力学とか解析学とか、なんか聞いただけでかっこいい分野を学びたいって思っていた。しかし、それらを学ぶための基礎体力がない私が読んでもなかなか分かるわけもなく、自分って物理出来ないんだ、数学できないんだって思った。そもそも高校時代、クラスの中で物理も数学も秀でて出来たわけではない、そんなコンプレックスも思い出してしまう。親からも数学学んで何になるの、物理学んで何の得があるの、つぶしが効かないよって言われて、化学の道に進んだけど、なぜか物理や数学を独学で勉強している。最初はあまり関心のなかった(ちょっとばかにしていた)基礎の本から学ぶと、今まで分からなかったことが分かったり、新しい気づきがあったりして、自分意外に出来る子なんだって勘違いし始める。そんなド基礎から始めると「分かる」という体験が増えてきて、楽しくなったし、何よりうれしい。

 

 独学は、誰も目的地に連れて行ってはくれないから、遠回りをしたり、道が見えなくなったりする。自分が今どこにいるのか、正しい方向に進んでいるのかを分からないととても不安になる。だから最高の状態は、今どこに自分がいてどこに進んでいて、精神だけでなく身体も一緒の方向に進んでいるのがとても心地よい状態だ。