明日香村旅行記

大好きな古墳めぐりツアー!!

去年の5月を過ぎたころ、奈良明日香村にいた。旅はいつも一人なのに、今回は特別ゲストがついてきてくれた。飛鳥駅の近くには、レンタル自転車屋さんがある。もちろん事前に調べずみ、だって初の遠出で失敗してかっこ悪いところみせたくない。このレンタル屋さん とても親切で、サドルの高さを調節してくれる。準備が整ったらいざ出発!!

f:id:SUGITAUROSU:20200602024505j:plain

 

東京と違って起伏に富んだまっすぐな道路、四方を囲む山、緑いっぱいの道を地図を片手に自転車で進んでいく。目的地には、変な石、喫茶店の横にある亀の石、緑のプリンのような古墳。ほんとに、なんでもない田舎にひっそりと僕が生まれる前からず~っとある。誰が何のために作ったのかさえ分からない。

 

f:id:SUGITAUROSU:20200602023753j:plain

f:id:SUGITAUROSU:20200602024459j:plain

 

古墳はいわずもがな、お偉いさんのお墓である。しかし、今は緑のプリンや木が生えたお山と言う方が正しいかな。ただ小山を見つめても楽しくないが、明日香村の石舞台古墳では、巨大な石で出来た部屋の中に入ることが出来る。石で出来た部屋の中には、棺はない。どこへ棺はどこへいったのか、もしかしたら昔のお偉いさんが秘密基地を作ったのか?石舞台古墳は今では、大きな石が成す石室があるだけだ。ガイドブックの写真でも石しか映さないし皆さんも、作られた当時からこの姿だとお思いだろうか? いや実は、昔は土をかぶっていたのである。少し巨石から離れて広い視野を持って見てみよう!方墳であった名残が見えてくるはずである。そう考えると、今は巨石がむき出しとなっているが、これはある意味奇跡なのかもしれない。

 

f:id:SUGITAUROSU:20200602024443j:plain

奈良明日香村、きっとあそこでは、今も時間がゆっくりゆっくり流れる別の世界がある。そういえばあの時、彼女は何を感じていたのだろう