風のふくまま気のむくまま

はじめに

 私は、理系の大学に通っています大学生です。自分の好きなことを書きたい、自分の世界を表現したいと思い立ち文章を書きます。自分の気の向くまま風の吹くまま気楽に、楽しく書きたいと思っています。私の楽しかったこと、興味あること少しでも分かち合えたならとても嬉しいです。理系の学生も?非常に多忙ですが、「忙しくても好きなこともやる」そんな心境です。

 私には、興味あることが多すぎます。これは母のおかげでもあります。幼い頃は、虫が好きでしたから、バッタとりにクワガタを追いかけました。母はそんな私に、休日を費やして付き合ってくれたり、図鑑を買ってくれたり協力してくれました。いわゆる子供の自主性を尊重しながら、いい意味でほっといてくれました。母が意図した教育方針なのかは分かりませんが、、、。大人ができることは、子供たちが何か夢中になれるものを探す手伝いをすることと応援することではないかと思います。

 私の母は、音楽の先生でしたから必然的に物心がつく頃には、ピアノを習わされていました。私の家庭では、ピアノを30分練習したらゲームをすることが許されていたので、嫌嫌していました。嫌嫌ながらも10年間は続けたら、それなりになるものでベートーベンのピアノソナタ「悲壮」が弾けるようになりました。その後一度、ピアノはやめましたが、大学生に入り楽器がやりたくなり今では再びピアノを弾いています。嫌嫌やらされているときは、30分の時間がほんとに長く感じられたものです。今は自発的になり、初めて心の底からピアノの楽しさに気づきました。単純な練習曲を弾いているときも、「この曲は、小指の動きをよくする練習のなか」などと、意味が読み取れ面白さを感じることができます。どんなに簡単な曲でも綺麗に聞こえるように弾くことができるまではとても難しいものですが、若干の騒音被害を出しながら毎日少しずつ練習しています。

 私の日常は、変な式を計算し、訳のわからない教科書と格闘し、ベランダの野菜ちゃんに一日一回水をあげ、大好きな料理をする毎日です。日々勉強したことや、読んだ本などの感想についても書けたら、いいなと思っています。テーマは自由に決めずに、楽しんで書くつもりです。また、遊びにきてください。